45才の転職活動としっくりきた占い

45才にして今更未経験職種に転職しようとしてます。
4月いっぱいで辞めるつもりなのに、未だに自己PRすら書けなくて前に進んでません。

今日こそ履歴書(転職サイトレジュメ)を完成させようとパソコンに向かうも、1文字も入力できず。
今日も日曜の午前中だというのにストロングゼロ9%の缶酎ハイを開けてしまいました。

今までもそうなのですが、転職しよう!と色々職探しをするのですが、就活のめんどくささ、新しい仕事が決まったとしても中途で入社した時の気苦労等考えると、嫌でも今の生ぬるい将来性のない仕事にしがみついてきてしまってたのです。
そして45才の今、焦っているのです。

それなのに、またしても、転職のめんどくささを考えると、

「ほんとに転職するの?将来性がないのなら、会社が潰れるまでしがみついてた方がいいんじゃないの?その方が失業保険もすぐにでるし、長くもらえるよ。」

なんて再びぐうたらな考えが頭をよぎるのです。
それまで待ってたら、ますます歳とって、更に転職が厳しくなりそうだから転職を焦っているのに。

仕事を辞めたい理由は他にも、将来性がないだけじゃなく、人間関係も最悪。仕事内容も好きではない。ストレスで体調を何度も壊していて、主治医にさえも

「今の仕事を辞めてほしいな。でもこの不景気、そんなことは言えないし・・・。」

と言われていたのです。
そんな環境でも、仕事辞めて次が決まらなかった時の事とか、決まっても人間関係よくなかったら・・・。など考えると、今の会社で今までみたいに、自分を偽って、体調を壊しながらも気を使っていけばいいのかな。とか。

なんだかもぅ、何がいいのかよくわかりません。

転職運を占いで見てみた。

前から六星占術とか気にしてみてました。
他の占いとかも見てきました。

でも、占いって占ってないんです。ほとんどが励ましというか・・・。
診療心理的なものだと思うのです。
色々みてると、どんな占いでもそこまで悪いことは書いてない気がします。
どんな人でも取り方次第でどうとでもとれる。
誰でも『当たってるのかなぁ?』って思うようなあやふやな感じ。

そりゃあ、占いする人って悩みがあるから占っているのであって、そんな人に酷いことなんて言えませんよね。しかもたかがネットで。
そんなんで本当の事でも酷いこと言っちゃって、自殺でもされちゃあ大問題です。

ってことで、そこまで占いを信じてはいないのですが、転職しないほうがいいのかなぁ?とか、悩んだのでいろんな占いを見てみました。
もちろん占いに課金なんかしないので、

『一部無料』

って言うやつで見てみました。
結論から言えば、ほんと色んな占い師さんのをみてみたのですが、どれも

「今の仕事に残れば、給料も上がるし、評価も上がるでしょう。転職してもあなたなら上手くいくでしょう」

結局はどちらも努力すれば上手くいくってこと。
もっと詳しく書いてあるのは、

「今の仕事を続ければ今まで通り仕事ができる。でも、今の仕事にやりがいがないのならば今すぐ転職しましょう。」

これも『そりゃそーでしょうよ』って内容です。

これって私の運気がどちらでも上手くいくってこと?
って言うか、これって占いっていえるの?

上地一美って人の占い

ほんとどの人の占い見ても同じようなことが書かれてます。
転職だけじゃなくても、

「あなたは気づいてないかもしれませんが、モテる人です。」

これも、気づいてないのならだれでも当てはまりますよね。
モテてる!って感じるような出来事がなくても、周りがひそかに私を思ってるとか?
そんなの誰も正解はわからないし。

ほんと最近の占いは守りにはいってるよな!

なんて文句言いながら色々適当にみてたところ、

上地一美

って人に行きつきました。
初めて知った占い師。
沖縄の宮古島の人みたいです。

この人、占いが当たってるのかどうかはわからないけど、私がどういう人間か。とか、周りにどういう風に見られているのか?

など、私の考えと一緒だったんです。

最近ちょっとした出会いの場があったのですが、私自身失敗して凹んでた出来事がありまして。

占いの、異性にどう見られてる?って項目で、他の占いではどれも

「あなたを悪く思う人はあまりいません。」とか
「やさしいあなたをもっと知りたいとおもっています」って書いてあったのに、

上地一美って人は

「異性からは、固いイメージ。偏屈と思われがちです」って。

これだけで、ピン!ときました。
これ!これやねん!絶対そう思われてるし!。
この出来事だけじゃなくて、仕事での取引先と話してても、
「偏屈って思ってそう・・・」って感じてたのです。

そこから、他の項目も上地一美と言う人で調べてみたら、どれもピン!とくることばかり。

最近私が転職などで悩んでいる原因も私の思いとぴったり合ってる。
他にも自分自身の性格について薄々気づいてはいたけれど、認めたくなかった部分がしっかり書かれてました。

転職に関しては、『転職したら、新しい環境になじむのにしばらくは苦しむ』

と書かれており、これも

『そりゃそうだ!』

って内容で、到底占いとは思えないけど、自分が思っていたことと同じで、さらにそれを肯定してくれたり、改善方法が書かれてたりで、少し前向きになれました。

やっぱり占いって、気休めと言うか、『心理療法』的な要素で、必要なのかもしれない。
と思いました。(お金をつぎ込んだり、はまり込むのはよくないけど。)

フォローする

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です